若葉カイロプラクティック院 | 日記 | 猫背の施術

あなたの健康へのお手伝い

Top >  日記 > 猫背の施術

若葉カイロプラクティック院 の日記

猫背の施術

2012.06.22

最近胸椎の強い後湾(いわゆる猫背)の対策に胸の筋肉のストレッチを主に行っております。
胸の筋肉の中で特に〝小胸筋〟の部分が有効かと思います。

胸の筋肉が前へ縮まればそれだけ逆側(背中側)は丸くなる訳です。
弓矢の〝弓〟の方を思い浮かべていただけると解かりやすいかと思います。
弦の部分を引けばそれだけ弓は丸くしなりますよね。

丸くなった背(猫背)は見た目が良くない他、姿勢バランスが悪くなる為、肩こり・首の痛み・腰痛などを引き起こす可能性もあります。
また首から肋骨への圧迫を強いられるため浅い呼吸や内臓器への機能の阻害も考えられます。
胸の筋肉の施術はバストライン付近の走行のため、特に女性の患者さんには十分な注意をして行っております。

日本人の姿勢は農耕仕事や山間部が多い地形の生活だった為、前かがみになる時間も多く〝猫背〟の方が適していた民族だったようです。
また現代ではパソコンの長時間の使用や高いヒールの履き物での歩行により新たな〝猫背〟姿勢となっています。

たかが〝猫背〟と侮っていないでしっかりと良い姿勢にしておきましょう!
そのお手伝いをさせていただけると幸いです。

日記一覧へ戻る

【PR】  さいたま市のPlus-R(市販靴の加工とオーダーメイドインソール作製/整体/骨盤矯正/)  Men's Hair FINE (メンズヘアファイン)  ヴィーナス美容室 ハーモナイズ店  転写プリントト専門店  EMBELLIR-アンベリール-