若葉カイロプラクティック院 | 日記 | 浅い呼吸

あなたの健康へのお手伝い

Top >  日記 > 浅い呼吸

若葉カイロプラクティック院 の日記

浅い呼吸

2012.07.11

「時々めまいがしたりや疲労が激しい時がある」と当院に来院された患者さん。
身体を調べてみると、首のカーブが少なく(ストレートネック)、胸(上部肋骨)が硬く動きが制限されている感じでした。

その胸の動きを付け、首のカーブを出来る範囲ですがアプローチをかける施術をしました。
最後に下腹部(臍下丹田といわれるところ)に手を当てて呼吸をしてもらう。
「そこを意識して深く吐く呼吸をして下さい」

この患者さんは首と肋骨の動きが悪く、『深い呼吸』が出来ないのではと思いました。
感じ的には〝吸って〟〝吐く〟の吸ったままの呼吸の状態にみえます。
『浅い呼吸』のため時に酸欠の様になるのではと思いました。

呼吸は生きる中で当たり前の事ですが、姿勢などでこの行為も困難になりうる事もあります。
何気なく行っていると思っている事も、実はなんてことあるかもしれませんよ。

日記一覧へ戻る

【PR】  駄菓子屋はるちゃん  タイ式ボディケア ヌワボーランChai 上大岡京急百貨店  coconi  ちょい呑みバー 8カウント  渡辺鍼灸院